お疲れ母ちゃん!

3児の育児とフルタイムワーママやってるお疲れ母ちゃんこと「うっかりはこべえ」が、お送りします。自分だけじゃないはずだ!会社と育児で疲れ切ってる同士達にエールを送りたい!

終戦記念日を前に

子供の頃、戦争の番組や写真を見ることがとても嫌でした。

人が死ぬ姿や怪我をする様子、自衛隊のヘリが飛ぶ様子すら嫌で仕方なかったです。

長崎の修学旅行でも、怖くて資料館には入れなかった。

親の教育で、戦争の童話をよく聞かされていたからかもしれない。

でも、変わったと思うことがある。

今は展示や番組も結構見るようになった。

子供は怖がるけど、私は見る。

なんでかなと思ったら、たぶん歳をとったこともあるけれど、子供がいるからかもしれない。

自分1人の時は自分のことだけ考えればよかった。

でも、あの写真の子供が、今私と手を繋いでいる子だったらと思うと、目が離せなくなる。

戦争は子供が起こすことじゃないんだよね。

なのに、子供が犠牲になる。

そんな当たり前のことを、子供と暮らしてようやく実感できている。

戦争は怖いことだし、悲しいことだということは、やっぱり子供に伝えなくてはダメだと思う。

大人になると、プライドとか建前とか見栄で、根本的な恐怖に蓋をしてしまう。

怖いことは怖いと認めて口に出せるようにしないと、やっぱり世論に流されて、悲しい結末になると思う。

次の世代に伝えるって、どうしたらいいのか、仕事でも家でも考え中です。